チームちびクマ便り

白くて小さなテディベア「ちびクマ」とそこに集まるテディベア達、そして熊好きの「のぶクマ」がお届けする「チームちびクマ」にようこそ。

2016年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

昨年もテディベアを制作することなく、2016年を迎えてしまいました。

今年こそは、年末にどこかで新しいテディベアを3体ほど紹介できるよう、制作を再開したいです。 そのためには、本業のIT関連の活動に偏っている時間を、テディベア関連にも使っていくよう 配分を見直そうかと思います。

このブログも更新ができていませんが、テディベア・熊関係の話題を気軽に書いていこうと思います。

はてなブログに移行しました

自前のブログシステムでチームちびクマの日記をつけてきましたが、 方針を見直してはてなブログに移行しました。

はてなブログに移行して画像の貼り付けなどがしやすくなったので、 先日の北海道旅行での熊のことなど、記事を書いていきたいです。

更新頻度が低いブログですが、地道に更新していこうかと思います。 これからもよろしくお願いします。

東京転勤のご挨拶

勤務先の親会社への吸収合併に伴い、4月1日付けでの東京本社への転勤が内示されました。

自分が行きたかった部署への異動で、これまでの子会社社員の立場では不可能だったキャリアパスです。親会社の経営計画の策定、合併による組織再編などのタイミングが一致して訪れたまたとない機会で、もうこの先にこんなことはないのかもしれません。この恵まれた機会を何としてでもモノにしようと思います。

テディベア制作は、東京での教室やショップの情報がなくてまだよくわかってないのですが、継続していきます。そのためにミシンやら材料やら一式を持って引っ越します。

東京は知り合いがほとんどいない土地なので、うまくやっていけるか不安もありますが、まあ何とかなるかな。

仕事で名古屋方面に来たり、帰省で帰ってくることもあるかと思いますので、今後もよろしくお願いします。

2015年の抱負

年が明けて2015年が始まりました。今年もよろしくお願い致します。

昨年はヒグマ、特に登別クマ牧場のテツロウの話ばかりで、テディベア制作のほうはすっかり止まってしまいました。本業のITで時間を取られたためでもあるのですが、意識して制作の時間を取らないといけないでしょうね。少しずつでも進めるとか。

でも、ヒグマのことを考えるなかで、テディベアとしてどのようなスタイルを求めているのか見えてきたように感じています。

2015年は、そのイメージをテディベアとして形にしていき、少なくとも3体は制作できるよう、時間を意識して作っていきたいです。このブログでその過程を紹介できればと思います。

熊・テディベア&アニマル Advent Calendar 2014

熊・テディベア&アニマル Advent Calendar 2014の25日目です。

このアドベントカレンダーは、熊やテディベアの話題を楽しみながら12月を過ごせたら との思いで立ち上げた企画でしたが、気が付けば書いた記事の大半が登別クマ牧場の 話ばかりになってました。これはこれで楽しかったのですが、来年はテディベアの話題を もっと書くようにしたいですね。

なお、17日あたりから仕事の都合で記事を書く時間が取れず、更新が途絶えてしまいました。 結果としてこのアドベントカレンダーを完遂することができず、その点は申し訳ありませんでした。 カレンダーの空いている日は、年末までに記事を埋めたいと思います。

最後になりましたが、12日目に参加くださったmoriko_oさん、ありがとうございました。 来年は多くの人に参加していただけるといいなと思いますので、よろしくお願いします。

ベア・マウンテン~園内バス

熊・テディベア&アニマル Advent Calendar 2014の18日目です。

北海道の新得町にあるサホロリゾート ベア・マウンテンの園内をめぐる1つ目の手段であるバスについてです。

17日の記事と合わせて公開するので、ひとまずこの状態で公開させてください。

サホロリゾート ベア・マウンテン~概要

熊・テディベア&アニマル Advent Calendar 2014の17日目です。

北海道の新得町にあるサホロリゾート ベア・マウンテンは、ヒグマを広い敷地に放し飼いにしてそこを専用のバス、もしくは高架の遊歩道から観察できる施設です。いわばヒグマのサファリパークです。

ブログを書いている時間がなくて、記事ができていません。 18日の記事と合わせて公開するので、ひとまずこの状態で公開させてください。