読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チームちびクマ便り

白くて小さなテディベア「ちびクマ」とそこに集まるテディベア達、そして熊好きの「のぶクマ」がお届けする「チームちびクマ」にようこそ。

登別クマ牧場のお気に入りの熊~スリッパ編(1)~

熊・テディベア&アニマル Advent Calendar 2014の9日目です。

登別クマ牧場で一番の好きな雌熊のスリッパを紹介します。

お立ち台に登るスリッパ

スリッパはこんな感じの雌熊です。

f:id:kumar:20151018213249p:plain

スリッパの紹介プレートにあるように、雌熊を集めた第2牧場で唯一お立ち台に登ります。 下にいることも多いのですが、お立ち台の上で寝ていることも多いです。

f:id:kumar:20151018213256p:plain

お立ち台に上がることで人との距離、とくに目線が会うようになることもあって、 最近はおやつをもらえる率が高くなってきています。その人気度の調査で 2014年は1位になりました。

スリッパの年齢は28歳で、熊としては高齢です。9月に登別クマ牧場に行ったときは、 おやつのクッキーは食べるのですが、人参を投げても口に入れようとせず、食べても 吐き出していました。もしかすると、固い人参を食べるのが困難になっているのかもしれません。

次回は、雌熊を集めた第2牧場でおやつ争奪戦の順位を調査しているNKBについて紹介します。