読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チームちびクマ便り

白くて小さなテディベア「ちびクマ」とそこに集まるテディベア達、そして熊好きの「のぶクマ」がお届けする「チームちびクマ」にようこそ。

登別クマ牧場のお気に入りの熊~ニイサ編~

熊・テディベア&アニマル Advent Calendar 2014の16日目です。

登別クマ牧場で雌熊を集めた第2牧場は、前に紹介したお立ち台に登るスリッパの他にも、特徴を持った熊がたくさんいます。

今回は特に目を引く特徴を持ったニイサを紹介します。

白いヒグマ ”ニイサ”

ニイサは毛並が白っぽい雌熊です。毛が白いのですが、れっきとしたエゾヒグマです。 最近は黒いところが目立ってきましたが、以前はもっと白い毛でした。

f:id:kumar:20140919110836j:plain

ニイサの紹介プレートにあるように、とにかく目立つのでおやつアピールでは有利なようで、NKB総選挙でも上位に入っています。2014年はスリッパに負けましたが、それまでは1位を保っていました。

f:id:kumar:20140921105958j:plain

積極的な性格なのか、自分から前に出ることも有利に働いているようです。

登別クマ牧場はここでいったん終わりにして、次回は北海道の新得町にあるヒグマの展示施設、ベアマウンテンを紹介します。